2018.05.23 5月ミニ練習会
DSC_0062.jpg

本日のミニ練習会に参加された方々お疲れ様でした。
曲目などご報告いたします。


日時  5月23日(水) 13:00~17:00
場所  かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール
ピアノ スタインウェイ D-274


1 スクリャービン  ソナタ3番、3,4楽章

響きのすばらしいホールで感動です。特に3楽章は気持ちよく弾けました。あと1か月、まだ課題は多いですが、こんな素敵な場所で弾けるまたとない機会、少しでもよい演奏ができるようがんばります。


2 ショパン ノクターン1番 

練習不足のままの参加となったミニ練習会。当日このホール、ピアノの恥とならぬよう、本番までにちゃんと弾けるよう、決意を新たにしました。本当に素晴らしい響きで感動、感謝です。


3 ショパン バラード第1番

ピアノの響きに慣れず色々試してみるだけでやっとでした。当日は、ピアノと仲良く出来ると良いなぁ・・・余裕が無いですね


4 チャイコフスキー 松雪草(四季より)、加古 隆  パリは燃えているか

ピアノの響きがよくわからず、ペダルが気になり、あちこちミスを。入念に仕上げないとと思いました。
思っていたよりも、気持ちを乗せて引けました。ステキなホールで、本番を楽しめそうです。


5 ショパン  ピアノ・ソナタ第3番 第1楽章

素敵なホールで、ピアノも美しい響きでドキドキしました。当日楽しめたらいいな♡


6 ローゼン・ブラット ロシアの主題によるコンチェルティーノ

響きのあるホールで気持ちいいですね♡本番も楽しく弾けるよう頑張ります!!(Y)
楽しかった!本番も楽しんで演奏できる余裕があるとよいのですが・・・(L)


7 ローゼン・ブラット タンゴ

よくひびくきれいな音のピアノで弾けて気持ちよかった~♡
本番までもっと精度あげます


8 シューマン  謝肉祭より

いつもと違う大きなホールで演奏できる幸せ♡当日楽しく弾けますように・・・

 
9 リスト  森のざわめき

美しい音色のピアノで本当に素敵なホールで感動しました。ありがとうございます!!


10 リスト  ハンガリー狂詩曲 第2番

響き具合が確認できました。ただ当日お客さんが入るとまた違うのでしょうね。タッチは随分と軽いピアノでした。


11 J.S バッハ トッカータBWV914、武満 徹 雨の樹 素描

よく響くピアノですが、広いところで弾くと、自分の描いてる音がわからない時がありました。本番まで練習あるのみです。


12 プーランク エディットピアフに捧ぐ、ノヴェレッテ、ラフマニノフ  エレジー

ピアノやホールを堪能する以前に練習しなくちゃ、ね。


13 トゥリーナ サクロモンテ、サパテアード、チャーチル いつか王子様が

キレイな音のピアノにうっとり♡私の荒いタッチのキツイ音をやわらかくしてくれてありがとう(笑)
当日楽しんで弾けるよう、練習がんばります。


14 ガーシュウィン  ラプソディ・イン・ブルー

軽いタッチのピアノでした。練習します。


15 ブラームス 6つの小品 op.119-1,2,4

軽いタッチで音がステージ上にぬける感じで強弱がどのくらいついているかききとりにくい。ミスタッチしても目立たない(ホールで聴いている側には不明です)感じで、ペダルはやわらかく、底までふんでしまう。靴がペダルからはずれ・・・何度も。
でも弾きやすいピアノでした。気持ちよくひけるので、op.119-4をはずさないように(といっても私の場合は無理ですが・・・)当日まで少しでも頑張ります♡


16 メンデルスゾーン ロンド・カプリチオーソ

音色がとても柔らかで軽いタッチのピアノでした。当日までには、今日思うように弾けなかったところが弾けるように練習します。


17 ショパン ソナタ3-4 、エバンス I will say goodbye、シャーウィン バークリーのナイチンゲール

弾きやすいピアノでうれしい限りです。気分良く弾けました。練習は不足でした。


18 ショパン エチュードop.10-1,12

来て良かったです。ぶっつけ本番はキツイ。何しろ1か月ありますからね。練習!練習!


19 プロコフィエフ ピアノ・ソナタ 第4番 3楽章

あまりにすごいホールでビビリました。サロンとは全然違う響きで、練習させてもらうにはおそれ多かったです。
本番で突然来て弾くより心の準備ができた?かも?
もう1か月・・・頑張ります。


以上、19名で来月の演奏会のリハーサルを兼ねた練習会を行いました。
皆様、ご協力ありがとうございました。

2018.04.21 4月練習会
DSC_0045.jpg


本日の練習会にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
練習会のご報告を行います。

【日 時】4月21日(土)13:00~18:00
【場 所】 紀尾井町サロンホール
【ピアノ】 スタインウェイD-274



1  ラフマニノフ エレジー、プーランク エディットピアフに捧ぐ

たどたどしくてスミマセン。落ち着いてピアノの音色を聞けました。ここのピアノ好きです。

2  スクリャービン 幻想曲 

反省点は多々ありますが、ある程度は弾けたなと感じてます。とはいえ、もっと修正しないと。。。

3  リスト ハンガリー狂詩曲 第2番

集中力を保つのが難しいです。緊張の糸が切れるとすぐにミスが出るのが・・・
後半まで持つ精神的なスタミナをつけることを目標とします。

4  スクリャービン ソナタ3番 3,4楽章

まずは久しぶりに参加できて嬉しかったです。3楽章はピアノの音色を楽しんで弾けましたが、4楽章は焦って力んだり崩れてしまい反省です。6月に向けてまた頑張ります。皆様の演奏最後まで聴けず残念です。


1  シューマン 交響的練習曲Op.13より 3つの遺作

発表会で弾く曲をと思ったんですが、最近聴いたブレンデルの音色に感動してしまい、久しぶりにシューマンを弾きたくなりました。

2  ラフマニノフ 鐘、ショパン ワルツOp.64-2

緊張して足がガクガクしました。ラフマニノフがなかなか暗譜できません。

3  ベートーヴェン ソナタ28番、3,4楽章

いったいこのソナタを人前で納得のいく演奏をする日が来るのがわかりませんがもう少し続けます。
忍耐して聴いてくださった皆様ありがとうございました。

4  ヒナステラ アルゼンチン舞曲より 粋な娘の踊り、ドビュッシー 雨の庭(版画より)

この曲好き♡・・・
久々に弾きました。まだまだですが、なんだか楽しくなってしまいました。

5 シューマン ノベレッテン 8番

久しぶりに皆様の演奏に聞きほれています。人前で弾くのは何と大変なことか・・・


1 ショパン バラードNo.1

コントロールが出来ずcodaやっちゃった💦
もっと表現力豊かなショパンが弾けるように頑張らねば・・・
ポピュラーである程に奥が深く素敵な曲だと思います。

2 シューマン 謝肉祭より

2月の新年会の帰りに電車の中で、Mさんに「演奏会でプーランク弾けなくなっちゃったし、何弾こう・・・」と相談したら「謝肉祭は?」とポーンと言われ、「あ!それいい♫」と決めました。あえて1曲目弾かない、というアイディアもいただき、目からウロコでした。大好きな曲はいつまでも大好き♡

3 ショパン ピアノ・ソナタ3番1楽章

何年かかっても弾けません。また明日から練習・・・(*^_^*)♡
弾けなくても、取り組めることに感謝しつつ、あきらめず!!!皆様、いつもありがとうございます♡

4 ドビュッシー 水の反映、運動

久しぶりに参加させて頂きました。
難しい曲で、相変わらず、「おっとっと・・・」な部分も多々ありましたが、楽しく弾かせて頂きました。ありがとうございます。

5 日本国歌= L KIMIGAYO in jazz、ショパン ソナタ3番4楽章

君が代、ダサくないですか?(笑)
現代にマッチするようにjazzアレンジしてみました♪
荒けずりですみませんでした・・・暴走馬に乗ってるかのようでしたね💦
この曲好きすぎてついアツくなり、ラストのテンポがコントロール不可能になってしまいがちなのです。なんとかします(>_<)


1  リスト 森のざわめき

こまかく変化していく音になかなか耳が慣れず、苦しんでいます。弾くのにせいいっぱいです。いっぱい事故しました。なんとか仕上げていきたいと思います。

2  チャイコフスキー 松雪草

暗譜がしっかりできていなくて中間部がタドタドしくなってしまいました。これから仕上げていきたいと思います。

3 シャーウィン バークリーのナイチンゲール、ショパン ソナタ3-4

おさわがせしました。

4  スクリャービン 練習曲8-12 悲愴

ものすごくお尻がいたいのとキンチョーでめちゃめちゃ上がっちゃいました。いつもに増して足ガクガクの挙動不審ちゃんでした( ;∀;)でも頑張ったっす~!

5  ローゼンブラット ロシアの主題によるコンチェルティーノ(連弾)

1か月ほど前に街中で引いたんですけど、場所と雰囲気が違うとかなり緊張しますね💦
本番はもう少し頑張りたいです(Y)

今日はうまく羽織れました!(笑)
オクターブをまちがえないようにしたいです!本番までにもっと精度上げます!!でも楽しかった♡(L)

6 トウリーナ サクロ・モンテ、サパテアード

気分はフラメンコ♪
6月までに弾けるようになるんだろうか・・・

~2巡目~

・プーランク ノヴェレッテ3

先生に一本調子で退屈と言われ“聞く人にあきられない演奏”が宿題となっています。

・ グルック~スガンバティ メロディ

ちゃんと覚えていなかったのでハラハラしながら弾きました。

・ 武満 徹 雨の樹 素描

発表会で弾こうと思っています。フルコンの良さをもっと出していきたいです。

・ カプースチン ソナチネOp.100

カプースチン大好きです。でもこの曲以外弾ける気がしません(;_:)

・ベートーヴェン ソナタOp.101 2楽章

最初よりはピアノに手が慣れましたがなんだかこわいです。

・ ドビュッシー 雨の庭(版画より)

この曲、やはり好き♡

・ ショパン 即興曲No.1

2巡目を考えていなくて💦
急きょ、先日聴きに行った発表会で聴いた曲を弾いてみました。せめて楽譜を持って来るべきだった💦

・ シューマン 謝肉祭より「パガニーニ」

まだまだ人前で弾けないのでさっき弾かなかったのですが、思わず2巡目回ってきたので弾かせていただきました。あと2か月がんばります!

・ ショパン ピアノ・ソナタ3番1楽章(途中まで)

2回弾かせて頂きましてありがとうございました♡

・ ショパン バラ1(途中まで)

2巡目もありがとうございました。譜読みで失礼しました。

・ 愛唱歌=L SAKURA Pop version

桜はもう散ってしまったけど、少しでもみなさんのいやしになればよいな~と思って弾かせて頂きました!

以上20名でスタインウェイフルコンを弾きあいました。
ご協力頂きました皆様ありがとうございました。

DSC_0049.jpg DSC_0046.jpg

2018.02.17 2月新年会
IMG_6874.jpg

本日の新年会にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
曲目と感想をご報告いたします。

【日 時】2月17日(日)11:30〜19:30
【場 所】 ラトリエ
【ピアノ】 Shigeru KAWAI SK-5



1プレリュードOp.28
No.15(雨だれ)             
ショパンラッキーにも今年1番手をひかせていただきました。
これからもみなさんとピアノを楽しめたら良いと思います
2ナゼルの夜会よりプーランク


今年も新年会に参加できてうれしいです
もう弾いちゃったので、これからじっくりとみなさんの演奏を聴かせていただきます!
3ノクターン4番フォーレ久しぶりに新年会に参加できて、とても嬉しいですこの曲はフォーレのノクターンの中でも特に好きですが、とても難しい(本当にムズカシイ~。)弾いてるとドキドキして幸せな気持ちになるので、これからも大切に向き合っていきたいです
4ピアノソナタNo.28 Op.101
第3,4楽章
ベートーヴェン久しぶりにベートーヴェンを弾きましたが、難しすぎて、最初の一小節も納得できずです。時間をかけてとり組んでいきます。今年もよろしくお願いします。
5メヌエット2曲
4つの小品Op.119-1,2
J.S.バッハ
ブラームス
メヌエットでこんなに緊張するとは思わなかった位緊張してしまいました
楽しんで弾けるようになりたいです。
ブラームスは秋に向けて中身をつめていきます
とりあえず何とか最後まで弾けたので良かったです。
6牧歌メリカント演奏会以来の参加で、とても久しぶりです。
2月は1度もピアノを触れないまま、今日の参加で大変お聞き苦しい演奏で申し訳ありませんでした。が、ここのピアノがやわらかな音色が出るので、楽しく弾かせてもらえました。
7コンチェルト1番
2楽章
ショパン今日はあまり、感情移入が上手くいきませんでした。
今年もどうぞよろしくお願いします。
8ソナタ3-4
How insensitive
ショパン
アントニオ・カルロス・ジョビン
譜読み中なので、人前で弾くには早すぎでした。ボサノバの曲は、4ビートより弾きやすいと判り、参加したかいが有りました。遅刻して大変失礼しました。
9フランス組曲5番より アルマンド、サラバンド
きらきら星変奏曲K265
バッハ

モーツァルト
とても弾きやすく明るくやわらかい音のピアノで楽しく演奏できました。今年はのんびり気の向くまま、いろんな曲に挑戦していきたいと思っています。今年もどうぞよろしくお願いします!
10悲愴2楽章Jazz version

2つのロシアの主題によるコンチェルティーノ(連弾)
ベートーヴェン=上原ひろみ=L
ローゼンブラット
原曲が美しい曲なのでどう料理しても美味しくなりますね

たのしかったー!
いろいろやらかしたので、6月までにちゃんと仕上げます(L)
背もたれのある椅子で弾いたばかりにLさんが届かなくなってしまい、すみません
6月が楽しみです(Y)

1ノクターン9番ショパンこの曲はダブルシャープが多いのでミスがふえました。ノクターンの中では、あまり弾かれませんが、私の好きな曲の一つです。
2アンダンテ スピアナートと華麗なる大ポロネーズショパンこの曲はとても楽しくは弾けません。聴いている人が楽しそうだな・・・と感じてくれればうれしいです。
3松雪草
おくりびと
(アンサンブル)
チャイコフスキー
久石 譲
春を待ちわびる気持ちが表現できたらと思います。
MさんとTさんにお手伝いいただきました。ありがとうございます。
美しい曲です。ご一緒出来、幸せです。(M)
しみじみしますね(T)
4All the things You are(アンサンブル)スタンダード名曲です!!転調が楽しかったりむずかしかったり、Nさんありがとうございます。
止まってしまってごめんなさい、Tさん
修行します!!でもいい曲ですね
5ハンガリー狂詩曲
第2番
リスト最後まで人前で演奏したのは今回が初めてでした。客席にいる時と音の鳴り方が違って聞こえたので少し戸惑ってしまい、満足のいく演奏ができずに残念。引き続き弾きこんでいきたいと思います。
6ロマンティックなワルツ

練習曲Op.8-12
ドビュッシー
スクリャービン
こられて良かった
ほんまそんなかんじです!曲はもっと練習したいです
7クラント
即興曲Op.90-2
リュリ
シューベルト
好きなメロディです。
まだまだ部分練習が足りないですね。
8ワルツ14番
シンフォニア5番
ショパン
バッハ
たくさん音をはずしてしまいました。もう少しきれいに弾きたいな。大好きな曲。ここで弾けて楽しかったです。すてきな会場とピアノ、ありがとうございました。
9ゴンドリエの歌
(18の練習曲)
ブルグミュラー弾いていてとても癒される好きな曲です。弾きやすいピアノで好みの音色です。
10ファンファーレ
サクロモンテ
トゥリーナ
 〃
スペインの作曲家の曲ですが、どこか演歌っぽいところがあり、おもしろいです。サクロモンテは、演奏会に向けて、これから練習して行きたいです。
11エディットピアフに捧ぐ

ノヴェレッテ3番

メロディ
プーランク
 〃
グルッグズガンバーディ
冒頭がいつも弾けなくなります。すっかりここでつまずくというイメージが出来てしまい困ってます。
途中で暗譜がとび、お聞き苦しくてスミマセン。
美しいメロディなのにスミマセン、でもシゲル・カワイ、弾きやすかったです。
12スケルツォNo.2ショパン 間に合って良かったです。
~2巡目~
泉のほとりで
ナゼルの夜会より
プレリュード
リスト
プーランク
みなさんお話しされている中で気持ちよく弾けました。
恋のダイヤル6700井上大輔
(フィンガー5)
小学校の前で文房具を売っているお店で売っていた、500円のアキラのメガネ、500円なんて高くてお金なくて買えなかった・・
あ~あれから40数年!(きみまろ風)
楽しく弾けてサイコ~
Exogenesis Symphony Part ⅢMuse鉄拳振り子のBGM(適当)です。エエ曲や。
メヌエット
(アンサンブル)
バッハチェロ(ハ長調)弾きました。
いい曲ですよね~(L伴奏)
魔女の宅急便
旅立ち
久石 譲ジブリで一番好きな曲です。
スケルツォNo.1ショパン脱力しないと弾けない。
There will never be another you
(アンサンブル)
スタンダードベース入るとやりがいが広がってイイですね~ありがとうございました!!(L)
やっぱり4ビートJazzはいいね!!(T)
オリビアを聴きながら尾崎亜美ケンバンが重い感じ。
ワルツOp.34-2ショパン新年会は良いですね!
ワルツ14番ショパン楽しいです
練習曲8-12スクリャービンもう1曲用意できればよいなーと思いました!!
英雄ポロネーズ
火祭りの踊り
ショパン
ファリャ
クラシックもアウトプット
6つの小品Op.118-1,2,3ブラームスしばらく弾いてなかったらめちゃ・・・になってる部分も。すみませんでも楽しかったです。
Vocalise
(アンサンブル)
ラフマニノフMさんに手伝っていただいて久し振りに弾かせてもらいました。
もみの木
秋の歌
シベリウス
チャイコフスキー
酔って気持ち良く弾けました。
トッカータト長調
(途中まで)
バッハシゲルカワイでバッハ
弾きやすいです~
春の祭典
春の兆し(連弾)
ストラヴィンスキーこれから頑張る曲です。Iさん、よろしくです(Y)
合わせは難しいけど頑張ります。(I)
All things You are
(アンサンブル)
スタンダード楽しかったです(L)
上に同じ(N)




以上22名で食事をしながら新年会を行いました。
皆様のおかげで、無事に終了することが出来、感謝申し上げます。

ご協力ありがとうございました。

IMG_6875.jpg IMG_6880.jpg IMG_6877.jpg