FC2ブログ
2019.05.29 5月ミニ練習会
DSC_0259_20190530173144e80.jpg

本日の練習会にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
感想などをご報告いたします。

日時 5月29日(土)13:00~17:00
場所 浦安音楽ホール コンサートホール
ピアノ スタインウェイD-274


1  楽興の時 第3番、第4番 ラフマニノフ

思っていたよりも自分の音が聞こえず、少し戸惑いました。
客席にいる時よりも響きすぎは気になりませんでした。
本番まで仕上げていきます!


2  音の絵 op.39-5 ラフマニノフ

客席で聴いている時と舞台で弾いている時の聴こえ方が違うのと鍵盤が軽いのに少しとまどいました。
暗譜はあと1か月でなんとかなりそうかな・・・。
今週末、このホールでステップなので少しでも場慣れできるように頑張ります。
初めてのミニ練習会、参加できて嬉しかったです。ありがとうございます。


3 幻想曲 ハイドン、ハイドンの名によるメヌエット ラヴェル、羊は安らかに草を食み バッハ

ハイドンはおとといなんとか暗譜したので、いたるところがあやふやなことがわかりました。
緊張で手も足も震え、1か月後が不安です・・・
ホールの響きはメチャメチャ美しく素晴らしいですね!
本番は楽しく明るく弾けるよう練習がんばります♫


4  トッカータ ヘ長調 BWV540 J.S.バッハ

ホールの響き、ピアノの音の美しさ、どれも素晴らしく感動しました♡
練習頑張ろうと思いました。


5  ノクターン パデレフスキ、魅惑の妖精 レヴィツキ

ピアノは響くのですが、モヤモヤした音色になりやすく芯のあるppだすにはタッチを考えなくてはいけないと思いました。
タッチを意識しながら練習していこうと思います。


6 ソナタ2番「幻想」 スクリャービン

先週腰を痛めました(>_<)
今日来られてよかったです(ホッ♡)
こんな素敵なホールで弾かせていただけること、とても幸せです。
今後、当日までは、ゆっくりさらう→気付いたらtempoあがりまくる→崩壊する→(T_T)
のいつものパターンをくりかえさないようにしたいです(*^_^*)♡


7  ソナタ1番1楽章 ブラームス

ぐちゃぐちゃになってしまいました。ショック!
あと1か月頑張ります。


8  プレリュードBWV926 バッハ、マズルカop.56 ショパン

鍵盤、ペダル共に硬め?だがコントロールはしやすい。
ペダルはちゃんとふまないと音が切れます。
客席側で聴いていると音がやわらかい。私のタッチでははずしまくる。
落ち着いて弾くこと、ゆっくり目で1音ずつしっかりコントロール目指してあと1か月頑張ります。
素敵なホール&ピアノです♡


9  パルティータ第2番より ロンドー、カプリツォ バッハ

ひどい出来でしたが、ピアノは素晴らしかったです。低音からはとても不思議な音が(少なくとも弾いている者としては)してました。
鍵盤も指に吸い付くような感じ(象牙の効果?)で故障を抱える小生の指にもとても優しいタッチでした。
これなら本番当日指を痛めずに弾けそうです。


10  ソナタ15番 1楽章、4楽章 ベートーヴェン

ピアノの響きがすてきです。ゆっくりめに弾くようにしようと思いました。
体調管理も気をつけないと・・・


11  粋な娘の踊り ヒナステラ、リベルタンゴ ピアソラ

ホールで聞いた時と弾きながら聞こえる音が全く違ってとまどいました。


12  洋上の小舟 ラヴェル、今夜も星に抱かれて 絢香、ムーン・リバー マンシーニ

ペダルの離す位置が今一つかめず。音がにごり気味。要調整


13   Impromptu op.66 Chopin

ホールの響きはいつもと違いますねぇ。
でも弾き易いピアノですね。またタッチの良い事!


14  リゴレットパラフレーズ リスト

すばらしいホール!!
緊張しました。1音1音丁寧に弾かないとダメだなぁと実感しました。
がんばります♡


15  ラモーを讃えて ドビュッシー

新築の香りがまだ漂うピカピカのすばらしいホールで感激です。
とにかくよく響くので気持ちよく弾けましたが、ペダルのコントロールは難しいと思いました。
残り1ヶ月、がんばります。


16   アンダンテ・スピアナートと大ポロネーズ ショパン

出直します。


17  ヴァルス・カプリス 第1番 op.30 フォーレ

練習不足です。テンポの設定を和声の響かせ方などに注意しながら、練習します。


18  フルートとハープの協奏曲、アンダンテ モーツァルト

音がすごく響いて気持ちよかったですが、きんちょうして練習よりかなり×2下手になりました💦


19 タンゴ 前奏曲 アルベニス

やわらかいピアノでした。あと1ヶ月で暗譜がんばります!


以上19名で来月演奏会のリハーサルを行いました。
時間変更などあり皆様にご迷惑をおかけしましたが、皆さまのご協力を頂き滞りなく終了できましたこと感謝申し上げます。
ありがとうございました。


2019.04.13 4月練習会
DSC_0045_20190415163939706.jpg


皆様、こんにちは。
4月練習会の感想などご報告いたします。

・4月練習会

日時 4月13日(土)13:00~18:00
場所 紀尾井町サロンホール
ピアノ スタインウェイD-274


♡1 
シューマン作曲、リスト編曲 献呈

1番ということもあり、ものすごく緊張しました。練習で弾けてないところは本番では弾けない。もっと練習しなくては・・・です。
ゴールデンウィークの教室の発表会で弾くので、それまでには暗譜します!


2 
シューマン=リスト 春の夜、リスト ペトラルカのソネット104番

暗譜8割という中途半端なところで、やはり微妙にあいまいな部分がミスになってしまいました。本番まであと2週間、何とか仕上げていきたいです。


3 
ショパン 雨だれ

昔習っていた全音の楽譜と少し違うパデレフスキー版で挑戦しましたが、ボロボロでした。発表会に向けての曲を探している最中です。(手遅れ?)


4 
ラフマニノフ 絵画的練習曲op.39-5

久々にものすごく緊張しました。難所だれけで6月に間に合うのか・・・!?
考えても不安になるだけなので、できることをコツコツ頑張ります。(手が震えて字が書けません・・・)


5
J.S.バッハ =レーヴィン トッカータ ヘ長調 BWV540

響きが素晴らしいピアノで弾いてて楽しかったです。もっと練習頑張ります。


☘1 
ドビュッシー ラモーを讃えて

練習不足もそうですが、最近なかなか集中して緊張感のある中で弾くということができていないので、今日はすばらしいピアノの響きを感じながら弾くことができて貴重なひとときでした。
最後は自分でもびっくりでした・・・すみません。。6月までに何とか形になるようがんばります。


2 
J.グリーン Haunted Heart、ラベル 洋上の小舟

Jazzは気楽に楽しく弾けます♪
クラシックはレッスンの指摘をすっかり忘れ、好き勝手弾いてしまい、反省してます。


3 
ショパン マズルカop.59

いいピアノだ~♡もっと練習すべきだったと反省しつつ、楽しかったです。
6月までに仕上がるか、今のペースだとピッチあげないと!!頑張ります。


4
ショパン 幻想即興曲op.66

ハンブルグスタインウェイの音です!クラシック、ジャズ、大人しかわからない世界ですね!


5
Alone together
All the things you are

ジャズのスタンダードを2曲、Lさんと一緒に演奏させていただきました。
またよろしくお願いします。


♦1 
グリーグ ドロルドハウゲンの婚礼の日

初参加でとても緊張しました。でも素晴らしいピアノで弾けて気持ち良かったです。ありがとうございました。


2
モーツァルト 幻想曲KV397

タッチで音色がすごく変わるので難しいですが、弾いていて気持ち良かったです。


3 
リスト リゴレットパラフレーズ

弾くのが精一杯の状態ですが、大好きな曲なのですばらしいピアノで弾かせてもらえてとても幸せです。
ありがとうございます。


4 
ショパン 雨だれ

一年ぶりに練習会に参加。最近ピアノを弾く時間が少なくなりましたが、ここで皆さんからの刺激を受けて、ピアノを続けたいと思います。
久しぶりに皆さんの顔を見てとても嬉しいです。


5
ブラームス 間奏曲op.118-1、リスト 愛の夢 3番

久しぶりの練習会で足がふるえて困りました。人前で緊張せず弾けるようになる日が来たらいいなぁと思います。


~2巡目~

シューマン作曲、リスト編曲 献呈

1巡目よりはよく弾けたつもりです。すてきな曲なので、それが伝わるような演奏を目指してがんばります。


シューマン 幻想曲 第3楽章

久しぶりに弾いたのでいろいろとボロが出ましたが何とか最後までたどり着けました。
とても好きな曲なので、いずれもっときちんと練習した上で演奏したいと思います。


バッハ パルティータ BWV826より ロンド、カプリッツォ

悲愴第3楽章は途中で諦めてこちらを弾かせて頂きました。
レパートリーを増やさないといけませんね・・・


ラフマニノフ プレリュード op.23-6

3月末に発表会で弾いたのに2週間程、練習しなくなっただけで暗譜が飛んでしまいました。いつでも弾けるレパートリーを作るって大変難しいことなのですね・・・。



スティーブ・ポーカロ(マイケル・ジャクソン) Human Nature

ユーチューブでピアノでこの曲を弾いてるカッコいい人がいて、楽譜をダウンロードして買いまして、それを弾いてみました。


シューマン ウィーンの謝肉祭の道化 I.アレグロ

ぐちゃぐちゃで失礼しました。ただでさえ弾けていないところに、来る途中に楽譜をコピーしたばかりで、何度も迷子になりかけますます焦るという悪循環でした。
もっとキレのある楽しい演奏ができるようにがんばりたいです。


ショパン ソナタ3-4

もう忘れて来ました。あんなに練習したのに忘れるのは、早いです。


ドビュッシー 月の光

コントロールが・・・すみません。イメージをアウトプットできるようになりたいです。もと練習します!


ショパン エチュードop.10-1

成長遅いですが諦めません。まだまだ良くなりますから・・・と信じております。


星に願いを
There will never be another you

ディズニーの曲でしたがもうちょっとワルツっぽくできればよかったですね。あとはスタンダードでした。


ショパン ノクターンop.15-2

久しぶりに弾いたらやはりミスの多い演奏になってしまいました。大好きな曲なので時々練習します。


シューマン 交響練習曲より 3つの遺作

1年前に弾きましたが結構忘れてました。長時間聴いていたら疲れてしまいました。


バッハ シンフォニア15番

本当に美しい音のピアノで幸せでした。バッハは年とるごと、好きになります。


バッハ ゴルドベルク変奏曲

大好きな曲なので弾かせて頂き幸せでした。


グリーグ アリエッタ

2巡目、ありがとうございました。

以上、15名でスタインウェイフルコンを弾きあいました。
皆様のご協力で無事に終えることができましたこと、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

DSC_0042.jpg DSC_0043.jpg
DSC_0048.jpg DSC_0049_20190415163943868.jpg

2019.02.23 2月新年会
DSC_0775.jpg



本日の新年会にご参加の皆様大変お疲れ様でした。
感想をご報告いたします。


【日時】 2月23日(土)11:30~17:00、17:00~20:00
【場所】 ラトリエホール
【ピアノ】 Shigeru Kawai SK-5


♡1
バッハ パルティータ2番 、ロンドカプリッチョ

最初に弾かせて頂き、大変緊張しました。鍵盤が少し重たく感じて沢山まちがえてしまいました。
今年も宜しくお願い致します。


2
フルート
フォーレ シチリアーノ、モーツァルト アンダンテ

はじめまして。kと申します。フルートです。ピアノは中学生まで弾いてましたが、もう弾けません。またフルートで参加します。
よろしくお願いします。


3
シューマン=リスト 春の夜、リスト ペトラルカのソネット104番

ようやく譜読みが終わった段階なので、いろいろと課題が見つかりました。
4月末の教室の発表会で弾く予定なので引き続き取り組んでいきたいと思います。ピアノ自体はとても弾きやすかったです。


4
ラフマニノフ 絵画的練習曲op.39-5

自分で弾いている音は、PPもffも同じように聴こえてくるので、音量のコントロールがよくわかりませんでした。
6月に向けて頑張りたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。


5
10
シューベルト 幻想曲(連弾)

合わせの練習が1回しか出来なく残念でしたが、気持ち良く弾く事が出来ました。
Sさんありがとうございました。助けられました。

Mさん、ありがとうございました。
聴いて下さった皆様に感謝しております。
3年前の新年会では、Kさんとこの曲を弾きました。
MさんもKさんもお二人共、シューベルトファンの方なので、合わせられてラッキーでした♡


6
モーツァルト ソナタ第15番 2楽章、バッハ=コルトー アリオーソ

久しぶりにソナチネを弾きました。今年は主にモーツァルトの弾きやすい曲を弾きたいと思います。
この曲を弾くのは2回目ですが、後半がまだ難しかったです。
(この曲はkさんがリサイタルで弾く予定の曲でした。)


7
ショパン バラード第2番

もう少しちゃんと弾けるかなと思ったのですが、残念な感じですみません。でも、久しぶりにサークル来て、こんな雰囲気で弾くのは楽しかったです。
中途半端に練習やめた曲なので、さらい直してどこかで弾きたいなぁと思ってます。


8
バッハ トッカータ ハ短調

カワイのピアノは苦手なのですが、Shigeru Kawaiのグランドピアノは本当に深い音色で味わいがありますよね!
重厚でバッハにピッタリだと思いました♪
途中、何度もくじけそうになりましたが、止まらないでよかった~(≧▽≦)


9
ヒナステラ 粋な娘の踊り、ピアソラ オブリビオン(忘却)、シューマン トロイメライ

難しい部分が相変わらず弾けませんが、とても良い曲で気に入っています。
忘却というタイトルだけど、本当は全然忘れることが出来ない苦い恋の思い出。
そんな感じで弾いてみました。伝わったでしょうか。
人生初のシューマン。
先生に“あなたの弾き方では涙ぐめない”とダメ出しされ続けています(涙)


11
モーツァルト ソナタK.332 2楽章、平吉毅州 骸骨達の陽気な行進、南の風

とても弾きやすいピアノで気持ち良く弾かせて頂きました。
皆様の素敵な演奏を久しぶりに聴けて幸せです。
(準備不足ですが、来てよかったです。)


12
Chopin Etude op.10-1,2

あともう5歩ぐらい?この壁は乗り越えないといけませんね!


☘1
シベリウス 樅の木

初めて参加させて頂きました。とても緊張しました。大好きな曲です。


2
J.S.バッハ=Levin  トッカータ ヘ長調 BWV540

この場所で弾くのは2度目ですが、いろんな想いがあふれてきて演奏した様な気がします。
バッハのオルガン曲、最近ハマってます。
演奏会に向けて頑張ります。


3
サン=サーンス Le carnaval des animaux 動物の謝肉祭

カワイシゲルのピアノが素晴らしかったです。
もっと練習してくれば良かったと思いました。


4
シューベルト 即興曲op.90-3、ショパン 即興曲op.51

美しい曲ですよね。歌っても歌っても歌いきれません♡♡♡
こちらも美しくて大好きな曲。長く取り組んでいきたいと思います(*^_^*)♡


5
ビル・エバンス I will say goodbye、 ラヴェル 洋上の小舟

ジャズは気楽に弾けます。
クラシックは、大変です(笑)


6 
ショパン ノクターン1番、スクリャービン エチュードop.8-2

「今を大切に!」という気持ちが勝ちすぎ、ピアノの演奏は二の次になってしまいましたが(お聞き苦しくてすみません・・・)
個人的にはカワイシゲルの音に癒されました。
皆様にお会いでき、演奏を聴けて、また大切な一瞬ができたなぁと感じました。


7
カプースチン ソナタ10番 1楽章、ネッケ=leaf クシコスポスト 即興移調奏

前よりも楽しんで弾けるようにはなってきましたが、まだまだです!
カプ祭に向けてがんばります!
新年会なので景気のイイかんじの一発芸やってみました♪


8
ショパン マズルカop.59-1、ドビュッシー 月の光

6月に弾けるように頑張ります。今日は遅刻ですみません。
緊張もしたけど、する暇もない位早くまわって来てかえって良かったかも!?
楽譜めくったらわからなくなりありりってなりました💦
いつか仕上げたいと思います!



9
リスト コンソレーション 

仕事の都合で遅れました。
来てすぐの演奏でしたが、楽しかった。ありがとうございます。


~2次会~

バッハ パルティータ2番 シンフォニア

お酒がかなり入っていてでもリラックスして弾けました。
(バッハに失礼だったかも・・・)


絢香 今夜も星に抱かれて

アレンジ作成中で、良い機会になりました。


マスネ タイスの瞑想曲、モーツァルト アンダンテ

酔って演奏したのは初めてです。楽しかったです♪


リスト コンソレーション、レヴィツキ 魅惑の妖精、パデレフスキ ノクターン

やわらかい音色のピアノに合った選曲してみました。


ショパン マズルカop.17-1,2

6月の演奏会でショパンのファンタジーを弾きたいので、ショパンの小品を練習曲にしてます。
酔っ払ってて、指が動きませんでした。


ショパン マズルカop.59-2,3、ブラームス 6つの小品op.119-1,2

マズルカ難しいです。6月まで頑張ります。
ブラームスはどっかいきつつあるなぁ・・・💦
キープしたいです。


ショパン エオリアンハープ

酔ってしまった~
この曲、好き。


一青窈 ハナミズキ

いつもJ-popは耳コピで弾いてますが、今回は耳コピする気になれず、持ってる楽譜のを弾きました。
百年続きますように~♪



タレガ アルハンブラの想い出

ギター曲ですが、連打の練習に最適です!
大人の曲ですねぇ。



リスト 泉のほとりで、バッハ トッカータ ハ短調のフーガ

泉は脱力の練習として一生弾いていきたいです。フーガもう1回弾けてうれしいな♡


以上、21名で飲食しながら一日シゲルカワイを弾きあいました。
皆様のご協力ありがとうございました。

DSC_0777-1.jpg DSC_0778.jpg