FC2ブログ
2018.10.13 10月練習会
DSC_0255.jpg



本日の練習会のご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
感想などご報告いたします。

・10月練習会報告

日時  10月13日(土)13:00~18:00
場所  加賀町ホール
ピアノ スタインウェイ D-274



1  ラフマニノフ プレリュードop.23-6,7

今日は2年ぶりくらいに暗譜で弾くということに挑戦してみました。
が…覚えてたつもりの所がどんどんわからなくなったり、軽い鍵盤に全然慣れずに暴走しまくりでした。
きれいに音が響くピアノだったのに残念です。これからも頑張ります。


2  L.V.ベートーヴェン ソナタ悲愴 第1楽章

今日のピアノは私のお気に入りです。只、操るのが難しかったです。弾き方によって色々な音が出ますね。


3 トゥリーナ 空中ブランコ、J.グリーン Body and Soul

ステキなピアノですね♡
練習不足でバタバタでしたまたリベンジしたいです。
こちらもイントロまちがえてLさん、ごめんなさい
アンサンブル、とっても楽しかったです!!(n)
ありがとうございました。
素敵な伴奏でした。またお願いします。(L)


4  ブラームス 4つの小品 op.119-1,2,4

いつも通りですがてんぱってましたスミマセン。
先週発表会が終わって完全燃焼で弾いてなかったのがたたりました。せっかく良いピアノなのでもっと味わって弾きたかったです。練習会前はしっかり練習します!
聴いて頂いてありがとうございます♡


5  ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第28番 op.101より第1楽章、第2楽章

来月この曲を弾かなくてはいけないのでよくさらいます。暗譜があやしいところが...



1 カプースチン ピアノ・ソナタ 10番 1楽章、菅野よう子=L

この曲初めて暗譜で弾いてみましたが・・・やっぱり頭が白くなったり自分でもビックリするような音を弾いちゃったり・・・
もっと精進しなくては!!
カプースチン、ムズイ!!!
この曲は何度弾いてもぐっと胸にせまるものがあります。想いを込めて弾きました。


2  ショパン 舟歌

胸がいっぱいの状態で思い切り弾かせていただきました。色々出来てないこと、まだまだのところだらけですが、自分らしい演奏ができたと思います。再来週の発表会でも、思い切り弾けるといいな♡
これからも長くあきらめずに取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました(*^_^*)


3  バッハ パルティータ第2番 BWV.826 Symphnia , Allmande

皆様の素晴らしい腕前と会場の素晴らしさに圧倒されつつ、自らの練習不足を痛感して何とか弾きました。
しばらくは、A11号から脱皮できそうにありません。


4  アルベニス タンゴ、ヒナステラ アルゼンチン舞曲集op.2-2

緊張しました!すてきなホールで美しいピアノを弾けて幸せでした。キレのあるタンゴをめざしていますがなかなかリズム感が難しいです。ありがとうございました♡



1 ベートーヴェン ピアノ・ソナタ「田園」1,2楽章

可愛いソナタで好きなので少しはマシに弾けるように頑張ってみます。


2  ショパン マズルカ op.24-4、ドビュッシー 月の光

有名曲を人前で弾く事は超絶ムズカしい~
勉強し直します。


3   メトネル エレジーop.11-2

なんだか今日は感情を抑えるので必死でした。素敵なホール、またここで弾いてみたいです。


4  ドビュッシー 雨の庭、ショパン ワルツop.64-2

ピアノの音を楽しめました。暗譜確認しま~す!
なんとなく一人でダンスしている気分で弾きました。


5  ラフマニノフ プレリュード op.23-6

クリスマスくらいまでには弾けるようになりたいな~と思ってます♡
がんばって時間作って練習したいです(^▽^)/



1  ベートーヴェン Sonata Op.101 1,2,3楽章

久しぶりに参加させて頂きました。なかなか練習出来なかったので思うように弾けませんが、3楽章は天に召された天才ピアニスト亀さんのために心をこめて弾かせて頂きました。どうもありがとうございました。


2  ショパン 舟歌

鍵盤が思いのほか軽くてちょっと苦戦しました。練習不足の面も多々あるので、今回の皆様の素晴らしい演奏を刺激にまた頑張りたいと思います。


3  ショパン バラード1番

一度行ってみたかったホールです。念願叶って嬉しいです。大変難しい曲ですが何とか形にして発表会などで弾きたいです。ありがとうございました。


4 ショパン ソナタ3-4 、V. ヤング My foolish heart

相変わらず暗譜が飛びます(w)。ジャズだと飛ばないですが(w)。
練習します。


~2巡目~

J.S.バッハ イギリス組曲3番より ジーグ

かれこれ2か月ぐらい弾いてますが、いつまでたっても弾けるようにならず苦戦中です。


トゥリーナ サクロモンテ

ppの音がとっても素敵なピアノでした❤
また弾く機会があればドシュッシーかショパンを弾いてみたいです。


ショパン ノクターン2番

昔の練習会で皆がノクターン2番を弾いたことがあったという亀さんエピソードで久しぶりに弾いてみたくなって弾きました❤
大して練習してなくてすみません。もう少しいつかつめて、納得のいく演奏に仕上げたいです。


ベートーヴェン ピアノ・ソナタ 第28番op.101より 3楽章

通しで弾かせていただいてありがとうございました。来月頑張ります。


スタンダード Autumn leaves

jazz manの秋のお約束のナンバーです!
Lのautumen leavesでした♫


バッハ パルティータ第2番BWV.826 ロンド

準備中の曲ですが、他に用意がなかったので弾かせて頂きました。11.1号くらいにはなれると良いのになぁ?


シューマン 謝肉祭より キャリーナ、ショパン

まさか回って来るとは思わずうろ覚えの曲をごまかしながら弾きました。


ラモー Les sauvages (未開人たちの踊り)

数週間前に急にバロック弾きたくなって弾いてた曲です。とても好きな曲です。


シューマン=フィオレンティーノ 

なんて切ない献呈!
フィオレンティーノの編曲は素敵です・・・。


ラフマニノフ プレリュード23-6

まさかの2巡目!もったいないくらい良いピアノを弾かせていただいてありがたかったですー。もっと練習しますー!


スクリャービン 詩曲op.32-1

練習中です。ありがとうございました。



以上18名でスタインウェイフルコンを弾きあいました。
皆様ご協力いただきましてありがとうございました。


DSC_0254.jpg DSC_0253.jpg
DSC_0259.jpg DSC_0250.jpg

2018.08.25 8月練習会
DSC_0172.jpg


皆さま、こんにちは。
8月練習会のご報告をいたします。

・8月練習会

日時 8月25日(土) 13:30~18:30
場所 自由が丘オペラ座
ピアノ ニューヨークスタインウェイ D-274



1 メトネル  エレジーop.11-2

亡くなった仲間のことを想い、捧げるような気持ちで弾きました。
NYスタインウェイ、さすがに音のコントロールがめちゃくちゃ難しいです。
毎日こういうピアノで弾くことができたら、耳も指も鍛えられそうに思います。


2  ショパン ソナタ3-4、ビル・エバンス I will say goodbye

とりあえず、止まらずに弾けたので良しとします。
表情は相変わらず、先生の指摘通り、ありませんが。
エバンスが、亡父にささげたトリビュート曲を捧げました。


3  J.S.バッハ(シトリ編) 前奏曲 G-moll BWV535、J.S.バッハ(ブゾーニ編)来たれ異教徒の救い主よ BWV659

私も亡くなった仲間のことを思い、祈りをこめて演奏しました。


4 ショパン 舟歌

ピアノを弾けるって本当に幸せなことだと思います。
素敵なお仲間と今日もこうして素敵な時間を共有できて有難いです。
それにしても舟歌、ムズカシイ・・・(>_<)
10月発表会、本当に間に合うのだろうか



1 J.S.バッハ イギリス組曲3番アルマンド、ショパン 英雄ポロネーズ

久しぶりの人前演奏でとても緊張しました。
英ポロはボロボロすぎて素敵なピアノの音色を味わう余裕がなくとにかく必死でした。


2 リスト 森のざわめき、ヒナステラ アルゼンチン舞曲集op.2-2

練習不足でした(;_:)
大事なところをいろいろはずしてしまいました。
すてきな音のピアノで弾くのがとってもむずかしくテンパってしまいました。
指の細かいコントロールができてない事を実感しました!!
がんばります♡♡


3 ヴィヴァルディ チェロソナタ5番 1,2楽章

人前でチェロを弾くのは、(ピアノもそうですが)難しい・・・と思いました。
Yさん、Tさんありがとうございました。(M)
3人で合わせるのもなかなか楽しいですね。またよろしくお願いします(Y)
ビバルディは楽しいですね。また演奏の機会があればよいですね(T)


4 バッハ パルティータ第2番 BWV826 Synphonid, Allmande

初めて皆様の前で弾かせて頂き、大変緊張しました。。
でも弾きながらNYスタインウェイフルコンがとても良く応えてくれるのが伝わってきて、弾き手の心に反応してくれる、素晴らしい楽しい時間でした。
ありがとうございます。



1 ハイドン ソナタNo.53

高音部が練習不足も加わって弾きにくかったように思いましたが素敵な音でした。


2  エクレス ソナタ

バロック時代のバイオリンソナタですが、コントラバス弾きには人気の曲です。
また演奏の機会をいただければ幸いです。(T)
しっとりとしたいい曲でした。楽しいアンサンブルでした。(Y)


3  カプースチン ソナタ10番 1楽章、ガーシュウィン= l Summer time

3年ぶりのカプースチン!
やっぱりむずかしい~!!
でも、弾いててだんだん楽しくなってきてるので、もっと楽しめるように引き続き練習がんばります!!
季節モノを演ってみました~!
けだるい夏の午後のような雰囲気をめざして弾きましたが・・・
いかがだったでしょうか?



1 Chopin Etud op.10-12 ,op.12-1

これはこれ。勿論、次の曲は考えてますとも。


2 ブラームス op.119-1,2,4

10月の発表会で弾きます。
初めて暗譜で挑戦しましたが、あちこちわからなくなりとびまくりました。
今日落としたところを重点的に練習します♡
ペダルから何度も足が外れあれれってなりましたスミマセン
第1曲目だけは完璧に弾きたかったのに~くやしいです。
頑張ります。


~二巡目~

ストラヴィンスキー 春の祭典 抜粋

初めてご披露しました。今日弾いた経験が今後必ず生かされることと思います。
楽しかったです!(Y)
リズムが分からなくなったですが、なんとか最後までいけました。
初めての人前演奏でしたが結構楽しかった!!(I)


May.J(歌)

J-POPの耳コピをお披露目しました。クラシックの耳コピはとても無理ですが、J-POPならなんとか形になります。


フォーレ ノクターン4

久しぶりに弾くことができて嬉しいです♪
また時々弾いてみようかな。


 シベリウス もみの木

バタバタと出入りして本当に申し訳ありませんでした。
とても弾きやすいピアノで幸せでした。
来てよかったです。


J.S.バッハ イギリス組曲3番プレリュード

1順目よりは音を聴きながら弾けました。
こんな素敵なピアノを2回も弾けて嬉しかったです。


フォーレ 無言歌 No.3

音を聴けました♡
こんなピアノで練習したい!!!
と心から思いました。ありがとうございました。


加古 隆 パリは燃えているか

演奏会で弾いた曲を弾きました。
ドキドキしましたが、何とか弾けてほっとしました。ピアノはやはりいいですね♡


ラフマニノフ ヴォカリーズ 

曲を用意していなかったのでYさんに無理を言って(2回目でした)伴奏をして頂き、なんとか弾き終わりました。(T)
突然の初見ヴォカリーズでしたが、なんとか最後までできました♡(Y)


ショパン ノクターン遺作

弾ける曲が無くて、昔弾いた曲を思い出して弾きました。上手く弾くのは、難しいですね。でもピアノが良く反応してくれて助かりました。


L 子供のための組曲 “夏景色”1.水あそび 2.ガラスのふうりん 3.おまつり

娘が幼かった頃に子供でも弾ける曲をと思って作った曲です。
久しぶりに弾きました。
小っちゃい頃はかわいかったな~娘ちゃん!(笑)


E.Elgar Salut d' Amour

まちがえなかったら本当はきれいな曲なんだけどネ。


ショパン 雨だれ

素敵なピアノの音色、コントロールしたいと思いながら、そして亡くなられたメンバーに捧げる気持ちで弾きました。
出だしから音間違ってあららでした。すみません。


~3巡目~

松任谷 由実  残暑

耳コピ、今日初めてピアノで弾いてみました。
歌えるのでなんとか最後まで行ってよかった~
この曲大好きです♡


尾崎 亜美 オリビアを聴きながら

3回も弾かせて頂き感謝します。


ショパン マズルカ op.33-4

久しぶりに弾きました。3巡も弾けて楽しい一日をありがとうございました。

以上、14名でニューヨークスタインウェイフルコンを弾きあいました。
皆さま、お手伝い等ご協力頂きありがとうございました。
2018.05.23 5月ミニ練習会
DSC_0062.jpg

本日のミニ練習会に参加された方々お疲れ様でした。
曲目などご報告いたします。


日時  5月23日(水) 13:00~17:00
場所  かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール
ピアノ スタインウェイ D-274


1 スクリャービン  ソナタ3番、3,4楽章

響きのすばらしいホールで感動です。特に3楽章は気持ちよく弾けました。あと1か月、まだ課題は多いですが、こんな素敵な場所で弾けるまたとない機会、少しでもよい演奏ができるようがんばります。


2 ショパン ノクターン1番 

練習不足のままの参加となったミニ練習会。当日このホール、ピアノの恥とならぬよう、本番までにちゃんと弾けるよう、決意を新たにしました。本当に素晴らしい響きで感動、感謝です。


3 ショパン バラード第1番

ピアノの響きに慣れず色々試してみるだけでやっとでした。当日は、ピアノと仲良く出来ると良いなぁ・・・余裕が無いですね


4 チャイコフスキー 松雪草(四季より)、加古 隆  パリは燃えているか

ピアノの響きがよくわからず、ペダルが気になり、あちこちミスを。入念に仕上げないとと思いました。
思っていたよりも、気持ちを乗せて引けました。ステキなホールで、本番を楽しめそうです。


5 ショパン  ピアノ・ソナタ第3番 第1楽章

素敵なホールで、ピアノも美しい響きでドキドキしました。当日楽しめたらいいな♡


6 ローゼン・ブラット ロシアの主題によるコンチェルティーノ

響きのあるホールで気持ちいいですね♡本番も楽しく弾けるよう頑張ります!!(Y)
楽しかった!本番も楽しんで演奏できる余裕があるとよいのですが・・・(L)


7 ローゼン・ブラット タンゴ

よくひびくきれいな音のピアノで弾けて気持ちよかった~♡
本番までもっと精度あげます


8 シューマン  謝肉祭より

いつもと違う大きなホールで演奏できる幸せ♡当日楽しく弾けますように・・・

 
9 リスト  森のざわめき

美しい音色のピアノで本当に素敵なホールで感動しました。ありがとうございます!!


10 リスト  ハンガリー狂詩曲 第2番

響き具合が確認できました。ただ当日お客さんが入るとまた違うのでしょうね。タッチは随分と軽いピアノでした。


11 J.S バッハ トッカータBWV914、武満 徹 雨の樹 素描

よく響くピアノですが、広いところで弾くと、自分の描いてる音がわからない時がありました。本番まで練習あるのみです。


12 プーランク エディットピアフに捧ぐ、ノヴェレッテ、ラフマニノフ  エレジー

ピアノやホールを堪能する以前に練習しなくちゃ、ね。


13 トゥリーナ サクロモンテ、サパテアード、チャーチル いつか王子様が

キレイな音のピアノにうっとり♡私の荒いタッチのキツイ音をやわらかくしてくれてありがとう(笑)
当日楽しんで弾けるよう、練習がんばります。


14 ガーシュウィン  ラプソディ・イン・ブルー

軽いタッチのピアノでした。練習します。


15 ブラームス 6つの小品 op.119-1,2,4

軽いタッチで音がステージ上にぬける感じで強弱がどのくらいついているかききとりにくい。ミスタッチしても目立たない(ホールで聴いている側には不明です)感じで、ペダルはやわらかく、底までふんでしまう。靴がペダルからはずれ・・・何度も。
でも弾きやすいピアノでした。気持ちよくひけるので、op.119-4をはずさないように(といっても私の場合は無理ですが・・・)当日まで少しでも頑張ります♡


16 メンデルスゾーン ロンド・カプリチオーソ

音色がとても柔らかで軽いタッチのピアノでした。当日までには、今日思うように弾けなかったところが弾けるように練習します。


17 ショパン ソナタ3-4 、エバンス I will say goodbye、シャーウィン バークリーのナイチンゲール

弾きやすいピアノでうれしい限りです。気分良く弾けました。練習は不足でした。


18 ショパン エチュードop.10-1,12

来て良かったです。ぶっつけ本番はキツイ。何しろ1か月ありますからね。練習!練習!


19 プロコフィエフ ピアノ・ソナタ 第4番 3楽章

あまりにすごいホールでビビリました。サロンとは全然違う響きで、練習させてもらうにはおそれ多かったです。
本番で突然来て弾くより心の準備ができた?かも?
もう1か月・・・頑張ります。


以上、19名で来月の演奏会のリハーサルを兼ねた練習会を行いました。
皆様、ご協力ありがとうございました。