FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018.06.23 第10回演奏会
DSC_0062.jpg



第10回演奏会のご参加の皆様、お疲れ様でした。
感想をご報告いたします。

【日時】2018年 6月23日(土) 12:45開場 13:00開演 18:10終演
【場所】かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール
【ピアノ】スタインウェイ D-274


1  コントラバス チャーチル いつか王子様が
           フォーレ シシリエンヌ

ホールでの演奏は思いのほか楽しかった。ピアノの音がすばらしく良い演奏になりました。(T)
譜面台がなくてあせりましたが(^^;大丈夫でした♪楽しかったです♡(n)
若い頃、チェロとは合わせたことがあった曲ですが、とても気持ちよく弾けました。
ありがとうございました♡(y)

2  スクリャービン エチュード 嬰ニ短調「悲愴」Op.8-12 スクリャービン

びや~!!はじめて記憶喪失を味わいました!!いやもう真っ白。でも何とか楽譜を持ってきて復活?できて一安心でございます。来年こそがんばるよん!


3  チャイコフスキー 四季より「松雪草」
    加古 隆     パリは燃えているか
 
自分としては会心の出来の「松雪草」でした♡「パリは燃えているか」も途中の和音が外れましたが、うまく弾けたと思いました。楽しめました。


4  リスト ラ・カンパネラ

リハの時、頭が真っ白になり、本番も恐怖で・・・。昨日まではとても楽しみにしていたのですが事故だらけ(泣)
それでも本日、こうしてこの場で演奏する事ができて、幸せに思います。あらゆる奇跡が重なって実現しているので♡


5  プロコフィエフ ピアノ・ソナタ第4番

楽しかったです。ミスは色々あったけど、満足しました。ステキなホールで思いきって弾けました。


6  リスト ハンガリー狂詩曲 第2番

結構ミスが出てしまい残念。ただホールでの本番はあまりできない経験でした。とても勉強になりました。来年も頑張ります。


7  ショパン ノクターン第1番

今年こそはノーミスで(というか音楽の流れを止めないように)と思い、選曲も背のびしないようしたのに、なぜ?一ヶ所だけわからなくなってしまった部分が・・・。せっかく流れるようなキレイな曲なのに本当に残念。でもホール、ピアノは素晴らしく気持ち的にはとても楽しい時間でした。今年も出場できた事に感謝の気持ち、いっぱいです!!


8  トゥリーナ サクロモンテ サパテアード

半年前から譜読みを始め、弾けば弾くほど好きになった曲たちでした。コントロールが難しく「もっとこんな風に弾きたい!」というイメージ(アリシア・デラローチャの演奏がステキなんです♡)はあるものの、なかなか・・・
でも今日はとっても楽しく弾けました!ホールとピアノさんに感謝♡


9 ショパン ピアノ・ソナタ第3番 第1楽章

今年も参加させていただき大変嬉しいです♡
この曲は3年前にも演奏会で弾かせていただき、今回2回目です。相変わらず、傷だらけの演奏ですが、弾き終わった後はやっぱり“passion”だけは残っている事に気づきます。これを持ち続けていれば、また勇気を出せる気がします。
ありがとうございました(*^_^*)


10  スクリャービン ピアノ・ソナタ3番 第3楽章、第4楽章

途中ひやひやしたところもありましたが、終盤からは集中することができました。うまくいかなかったことも多いけど、今の精一杯の演奏だったと思います。
1年間いろいろなことがありましたが、今日ここで弾く!という目標があったから頑張れた気がします。カプリと皆様に、心から感謝です。どうもありがとうございました。


11  シューマン 謝肉祭より 抜粋

なんてステキなホールなのでしょう!
記念すべき第10回にふさわしいピアノとホール♡ブラボーです
皆勤賞でここまでこれました。みな様本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。


12  リスト 森のざわめき

おもわぬところでちがう音を出してびっくりしてあせってしまいました。なんとか最後まで弾けて良かったです。
好きな、もりあがる所でミスしてショックですが、ここで弾かせてもらえて幸せです♡
ありがとうございました。


13  ショパン エチュード Op.10-1,10-12  

何がなんだかわからなくなりましたが、次回の練習会にてリベンジしたいと思います。


14  スクリャービン 前奏曲 Op.11-1,2,11 ラフマニノフ 前奏曲 Op.23-4

去年はしばらくピアノから遠ざかってしまいました。思い切って発表会に参加させて頂きました。
ゆっくり、長く弾いていけたらいいなと思います。たまにはこういう刺激の場にもできたら出て・・・


15 シャーウィン バークリーのナイチンゲール
   エバンス I Will Say Goodbye
   ショパン ピアノ・ソナタ3-4

暗譜が2回飛びました。が、前週の演奏会では3回飛びましたので、進歩しました(笑)


16  ガーシュウィン ラプソディ・イン・ブルー

弾く度、難しさが増します。あと何年取り組めばマシになるのか?
でも、Hallと雰囲気を十分楽しめました。皆様、ありがとうございました。


17  F.ショパン バラード第1番 ト短調

本番までになかなか練習する時間がありませんでしたが、こういう演奏の機会は良いものですね。
自分の至らない所がよくわかります。でも楽しかった♡


18  J.S.バッハ トッカータBWV914
    武満 徹 雨の樹 素描

演奏中、ミスタッチが原因であせりましたが、ピアノに助けられて無事終わりました。
来月のリサイタルでも弾く予定なので、今回の反省点を生かしたいです。それにしても本番はコワイ。


19  ブラームス 4つの小品Op.119-1,2,3

終わったー!!
1曲目かなりめちゃめちゃレベルになってショックです。2曲目で開きなおろうと思い、3曲目は、はずすのは仕方ない最低限決めよう!で何とか乗り切りました。
10月の教室の発表会まで頑張ります。まだ手がふるえて字がぁ~字がぁ~・・・


20 ローゼンブラット タンゴ

オトナの演奏をしたかったのですが、まだまだ青い演奏してしまいました大好きな曲なので引き続き練習したいです。ステキなホールで弾けてうれしいです♫


21  ヒナステラ アルゼンチン舞曲集より 「優雅な娘の踊り」Op.2
    ドビュッシー 版画より 第3番 「雨の庭」

弾く前にずっとエネルギーが消えていて自分で「だいじょうぶ?」って思っていました。
弾きだしたらだんだん正気を取り戻した気がしました。
ペダルがにごらないように、ppになるように、ffがffでありますように!って思っていたような気がします。


22  メリカント 夏の夜の牧歌、牧歌

記念すべき第10回目の演奏会!!にもかかわらず、出張続きで全然練習しないまま参加してしまった(^^;
開き直りが良かったのか、途中止まってしまった箇所もごまかせた(?)それなりの演奏ではありましたが、楽しく弾く事を心がけたので、今日は満足です。ありがとうございました。


23  プーランク エディットピアフに捧ぐ、ノヴェレッテ
      ラフマニノフ エレジー

ピアノの冒頭の2小節、苦手意識があり、今日はここでストップ。あ゛~。結局、2フレーズ目から弾くことに。頭を飛ばしたせいか、頭が真っ白に、もう後は何を弾いているのかわからないうちに終わりました。すみませんでした。


24  スクリャービン 幻想曲 Op.28

コンクールに向けて前半ばかり練習していたので後半がグダグダになりましたが、なんとかゴマかせたでしょうか?


25  連弾 ローゼンブラット ロシアの主題によるコンチェルティーノ

超たのしかった~♡
さいこーよ。(y)
本番が一番うまくいった!!
たのしかった~♡(l)

以上、25名による大演奏会を行いました。
皆さんのご協力により無事終えることができましたことを心から感謝いたします。

また、ご来場いただきました皆様には厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。



DSC_0086.jpg
スポンサーサイト
2017.06.24 第9回演奏会
d8.jpg  

本日の演奏会にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
ご感想をご報告いたします。
【日 時】 6月24日(土)  13:30~18:10
【場 所】 ムジカーザ
【ピアノ】 スタインウェイB-211

9.jpg



第1部
1まさ花の歌シューマン
とても響きが良いピアノとホールで、始めは気持ち良く弾いていたのに、途中であれ?あのフレーズ弾いたっけと思った途端にグタグタに最終くらいはキチンと弾いて終わりたかったのですが 残念でした(泣) でも楽しく弾けて良かったです。
2ぐり楽興の時3番

3つの無言歌
シューベルト

フォーレ
大好きな曲です。5月から弾きはじめてまだまだ細かいところはですが、弾くことができて楽しかったです。
フォーレも2カ月位しか練習できず色々失敗しましたが、何とか弾ききれて良かったです。3番は音をきく余裕が少しありました。
また来年に向けて頑張ります
3さやか別れの曲ショパンいつかは弾いてみたいあこがれの曲でした。反省はたくさんありますが、このまま終わらせるのではなく、自分自身もう少し納得できるまで、練習を続けたいです。そして、来年は早めに曲決め、練習開始を心がけたいです
4ロメオEtude OP 10-12(革命)
Etude OP10-5(黒鍵)
ショパン今回の状態も一シーンです。ここからスタートがはじまると考え頑張っていきたいと思います。有難うご座いました。
5noiルーマニア民族舞曲
ミクロコスモスより 138 バグパイプ
146 オスティナート
バルトーク細かいミスは多々ありましたが、とりあえず止まらずに最後までたどりつけて、ホッと一安心しています。緊張しつつも大好きなバルトークを気持ちよく弾けて幸せです特にオスティナートは大好きな曲で、これからも弾き続けていきたいです。
6ユウキ「優しい夕星よ」

ラ・カンパネラ
ワーグナー=リスト
リスト
いつもちぢこまった演奏になってしまうことが多かったので 背中を意識して弾いてみました。うまくいったかどうかは分かりませんが、とりあえず終わってホッとしています。


第2部
7めい間奏曲 op118-2
前奏曲 op23-4
ブラームス
ラフマニノフ
途中でワープしたり2回くり返したりいろいろどうしよってなりましたが、ゴールできて良かったですホッ
次回はもっと素敵な演奏にしたいな
8ユウアン甘い思い出

幻想即興曲
メンデルスゾーン
ショパン
いつもよりゆっくりと弾いてみました。響きを楽しめました。
これもいつもよりゆっくり弾こうと思いましたが、全然うまく行かずガッカリです。
9バーマン「老いの過ち」の中の「館のアルバム」より「現代の見本」ロッシーニやはり途中でかなり焦ってしまいました。いつも間違えない箇所で記憶が飛んでしまったりー。でも この好きな曲を弾く事が出来て 幸せでした。
10れいこ水の戯れラヴェル後半は練習不足で完全に諦めていたのですが、まさかの前半からボロボロ(泣)
ドレスがきつくて息苦しくて 大変でした~
でも楽しかったです。ありがとうございました。
11おとアレグロアパッショナートサンサーンスキンチョーでつっぱしってしまって、テンポをコントロールするのが大変でした。
音をいろいろ外しましたが、曲のふんいきが伝っていればよいな~と思います。
ありがとうございました。
12あおピアノソナタ第4番シューベルトあー、ジェットコースターに乗ってるみたいで、ドキドキしっぱなしでした。
1楽章は色々後悔
でも、楽しかったです。


第3部
13ももレクイエム


舟歌
加古隆


チャイコフスキ
6月22日に天国に旅立たれた小林麻央さんを想いながら弾きました。
生きていることに感謝。
緊張してしまって途中速足になり指がからんでしまいました。
とてもきれいな音のピアノなのに
もう一度弾かせて
14どーもペトラルカのソネットリスト今年一杯はこの曲を練習します。
ミスが多く、深く反省しています。
15kaoウィーンの謝肉祭の道化より
「Allegro」
「Intermezzo」
シューマンスポットライトが 楽しい、という心境には なれませんでしたが、ステキなピアノとホールに助けられて、大きなミスなく 弾き終えられて良かったデス
皆様の演奏も素晴らしくて
カプリ 万歳
これからもよろしくお願いします
16ざきトッカータ ト長調
オルゴール
バッハ
リャードフ
弾き始めたら 腕時計をはずしていない事に気付き、目に入るたびに気になっちゃって気になっちゃって、今何時か見てしまったり、そんな自分がおかしくて落ちつきました(笑)
小さいミスはたくさんありましたが、弾き切った満足感にひたっています
17ちのソナタ第3番1楽章スクリャービンまずは終わってとてもほっとしました。こんな素晴らしい場所で弾くことができて幸せだなとか色々思いながらの演奏でした。うまくいかないところはあったけれど、楽しんで弾けたので満足です。また続きを弾けるようがんばります。
ありがとうございました。
18hisakoソナタ31番第2、第3楽章ベートーヴェン本日、この曲を演奏させていただいたことに心から感謝いたします


第4部
19ゆみ24の前奏曲
op53-23、24
カプースチン大好きなカプースチン、今日はここ数年の中で楽しく弾ききれたような気がします。
細かいところは多々ありましたが、皆さんの演奏からとても元気をもらいました。
ありがとうございます。
20いさおノクターン第4番ショパンまだ課題が多々ある演奏でしたが、言いたいことは伝わったかなと。
21あいソナタ第1番1楽章ボルトキェヴィチ一週間前に譜読みまちがいをしていることに気づき、頑張って練習し、そこは無事に弾けたのですが、そのかわり他のところでありえないミスをしてしまいました。皆さんの演奏にパワーをいただいたので、また練習します
22シナモン喜びの島
5つの前奏曲より1番 op16-1
ドビュッシー
スクリャービン
ダメ出ししたら とまらなくなりそうですが(笑)、それでも今日は音楽をいっしょうけんめいに追いかけられたので幸せでした。今日、弾かせていただけた事に感謝しています。
23lisaスケルツォ2番ショパン普段からちゃんと弾けない箇所はやっぱり上手に弾けませんでしたが、こんな素敵なホールで大好きな曲を弾く機会を頂いて本当にありがとうございました。
24み~み交響的練習曲シューマン練習不足です、warm Heart cool headを心がけましたが、そんなには上手くいかないですね。来年はガンバリます。




以上、24名で演奏会を行いました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
9.jpg 9.jpg 9.jpg 
9.jpg 9.jpg 9.jpg 
2016.07.23 第8回演奏会
IMG_5442.jpg


本日の演奏会にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
ご感想をご報告いたします。
【日 時】 7月23日(土)  13時開演 18時半終演
【場 所】 ムジカーザ
【ピアノ】 スタインウェイB-211

第1部
1バーマンマズルカ風ロンドOp.5ショパン
トップバッターなので、やはりとても緊張してしまいました。
まだまだ修行が足りないと痛感しました。少し平常心で弾ける様頑張りたいと思います。
2まさ即興曲D935
op.142
ロマンスop.24-9
シューベルト
シベリウス
今年は例年より1ヶ月遅いので余裕があると思っていましたが、選曲した曲が思いのほか難しく、間に合いませんでした。
いっぱい間違えたけど、今の自分としては、精一杯頑張ったので、これでOKにします(笑)
3ユウキハンガリー狂詩曲第9番
「ペシュトの謝肉祭」
リストミニ練習会の時に音が割れてしまったので、今日は抑え気味に弾いてしまい、逆にダイナミズムがうまく出せませんでした。
やはり本番一発でコントロールするのは難しい・・・
でも終わってほっとしました。
4おと4つの無言歌op.8
No.1,No3,No.4
ファニーメンデルスゾーン
緊張してなんだか今も夢の中にいるようで、あまり覚えていません。なんとか最後までたどりついてよかった。美しい音色のピアノ最高でした。
5たけワルツ2番op.34-1ショパン前に弾かせて頂いた曲ですが、再レッスンでもう少しキレイに弾きたいと思って今回弾かせて頂きましたが、なかなか仕上げには、まだまだです、頑張ります!!
6hisakoソナタ3番
第3、第4楽章
ショパン今日は久しぶりに雨も上がって気持ちよく会場へ到着しました。が、次第に果てしない緊張感におそわれ・・・
4楽章のコーダがやっぱりグチャグチャになってしまいましたが、皆様と一緒に今年もこの演奏会に参加させていただき、とても幸せです。ありがとうございます

第2部
7ぐりソナタ18番KV576モーツァルト緊張で1楽章の途中で血の気がひいてきて楽譜がなかったら、ヤバかったです
音抜けなど色々事故はありましたが、終わってみれば素敵なピアノで弾けて幸せです。
メンタルきたえないとホントダメな私ー。
11月に教室の発表会で弾くのでまた頑張ります!!
8どーもマハと夜鳴きウグイスグラナドスやはり本番だと上がり、思いのほか雑な演奏になってしまいました。指の運動的にはいろいろ問題がありましたが、感情はのせられたと思います。
9あお優雅で感傷的なワルツラヴェル弾きながら自分に落ち着け落ち着けと言いながら・・・。
途中いつもは間違わない所で外したりでしたが、響きは十分に楽しんで弾けた気がします。エピローグは、思いの外良い感じで弾けて満足です。
10れいこイベリア
第3巻第7曲
エル・アルバイシン
アルベニス暗譜が心配になり楽譜を置いたのですが・・・
自信のあるページを開いていてビックリ!!
もう手が離せないのでそのまま最後まで根性で弾きました。変な音を出してしまい皆さん、ごめんなさい。
11noiタンゴ組曲
1番、2番
ピアソラ
=山本京子
暗譜だったので、とりあえず止まらなくてよかった
大好きで1年近く練習していた曲を、今日このピアノ、会場で演奏することができて幸せでした
12leafSwan Lake
幻想組曲より
メインテーマ
黒鳥のパ・ドゥ・ドウ
ローゼンブラット
1ヶ月前のあのひどい演奏からなんとかここまで持ってきました・・・
止まらなくてよかった〜
でもまだまだ雑なので精度上げたいです!
素敵な会場で弾けて幸せです
第3部
13リイソナタop.31-3ベートーヴェン右手と左手がずれてしまって・・・動かなくならないようにこれから日々練習しよう!
すてきなピアノひけて嬉しかったです。
14ユウアン間奏曲op.118-1,118-2ブラームスミスタッチは悔しいけど、仕方ないなって感じ。とりあえず終わってほっとしてます。これから皆さんの演奏を楽しみに聴けます。
15kaoウィーンの謝肉祭の道化op.26
スケルツィーノ
インテルメッツォ
フィナーレ
シューマンとても楽しく弾けました
もちろんミスはありましたが・・それも含めて楽しい気持ちのステージ大変幸せでしたありがとうございます
16いさおマズルカ第25番
ノクターン第3番
ショパンミスはありましたが、自分が伝えたい音楽になれたかな。11月にむけて精度上げていきたいです。
17シナモンバラード3番
サマータイム
ショパン
ガーシュウィン/アール・ワイルド
ものすごく緊張しました。こんなに激しい緊張は久しぶりです。サマータイムのラストの音のペダルが、なぜか足が滑って、ほしかった音が逃げてしまい残念!!
18みーみラプソディ・イン
ブルー
ガーシュウィン煮詰まらないうちに本番を迎えることになりました。やはりミニ練習会同様ゴマかしました。もう少し上手に弾けたなら気持ちいいだろうな〜
第4部
19ざきトロールハウゲンの婚礼の日
君を愛す
グリーグサプライズで以前習っていたピアノの先生が来て下さりなつかしさとキンチョーが大爆発とにかく終わってしまいました。もっともっと弾いていたかったです
20さやか幻想小曲集
op.12第2曲飛翔
シューマン理想の速さで弾き出してしまい、指も気持ちも追いつかず、途中テンポを落としたらなんかイメージが違う!!早くても落ち着いて弾けたらよかったなぁと思いましたが、終わった今はすがすがしい気持ちです。これからのピアノライフも努力しつつも楽しみたいです!!
21ゆみヴァイオリン・ソナタ
第4楽章
フランク=コルトー今の私にはこれが精一杯でした。今後は少し選曲を考えたいと思います。
22IMPROMPTU
Nocturne 6
Chopin
Faure
あまり緊張しないで順番が来てしまいました。
素晴らしいピアノで幸せでした。皆さんの演奏も美しい音で心が洗われました。
又、このようなピアノで演奏出来たらと思います
23メグスカルボラヴェル表現し切れ無かった音、コントロール出来無かった音、たくさんありましたが、楽しみました
丁寧に弾こうと思いましたが、本番ではいっちゃおうかなって
ピアノ弾き易かったです。
24ちのソナタ2番スクリャービン終わった〜!!3部までみなさまの演奏でリラックスして、集中して臨むことができました。
素晴らしいホールで弾けて幸せです。どうもありがとうございました。




以上、24名で演奏会を行いました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
IMG_5445.jpg 
   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。