FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018.06.23 第10回演奏会
DSC_0062.jpg



第10回演奏会のご参加の皆様、お疲れ様でした。
感想をご報告いたします。

【日時】2018年 6月23日(土) 12:45開場 13:00開演 18:10終演
【場所】かつしかシンフォニーヒルズ アイリスホール
【ピアノ】スタインウェイ D-274


1  コントラバス チャーチル いつか王子様が
           フォーレ シシリエンヌ

ホールでの演奏は思いのほか楽しかった。ピアノの音がすばらしく良い演奏になりました。(T)
譜面台がなくてあせりましたが(^^;大丈夫でした♪楽しかったです♡(n)
若い頃、チェロとは合わせたことがあった曲ですが、とても気持ちよく弾けました。
ありがとうございました♡(y)

2  スクリャービン エチュード 嬰ニ短調「悲愴」Op.8-12 スクリャービン

びや~!!はじめて記憶喪失を味わいました!!いやもう真っ白。でも何とか楽譜を持ってきて復活?できて一安心でございます。来年こそがんばるよん!


3  チャイコフスキー 四季より「松雪草」
    加古 隆     パリは燃えているか
 
自分としては会心の出来の「松雪草」でした♡「パリは燃えているか」も途中の和音が外れましたが、うまく弾けたと思いました。楽しめました。


4  リスト ラ・カンパネラ

リハの時、頭が真っ白になり、本番も恐怖で・・・。昨日まではとても楽しみにしていたのですが事故だらけ(泣)
それでも本日、こうしてこの場で演奏する事ができて、幸せに思います。あらゆる奇跡が重なって実現しているので♡


5  プロコフィエフ ピアノ・ソナタ第4番

楽しかったです。ミスは色々あったけど、満足しました。ステキなホールで思いきって弾けました。


6  リスト ハンガリー狂詩曲 第2番

結構ミスが出てしまい残念。ただホールでの本番はあまりできない経験でした。とても勉強になりました。来年も頑張ります。


7  ショパン ノクターン第1番

今年こそはノーミスで(というか音楽の流れを止めないように)と思い、選曲も背のびしないようしたのに、なぜ?一ヶ所だけわからなくなってしまった部分が・・・。せっかく流れるようなキレイな曲なのに本当に残念。でもホール、ピアノは素晴らしく気持ち的にはとても楽しい時間でした。今年も出場できた事に感謝の気持ち、いっぱいです!!


8  トゥリーナ サクロモンテ サパテアード

半年前から譜読みを始め、弾けば弾くほど好きになった曲たちでした。コントロールが難しく「もっとこんな風に弾きたい!」というイメージ(アリシア・デラローチャの演奏がステキなんです♡)はあるものの、なかなか・・・
でも今日はとっても楽しく弾けました!ホールとピアノさんに感謝♡


9 ショパン ピアノ・ソナタ第3番 第1楽章

今年も参加させていただき大変嬉しいです♡
この曲は3年前にも演奏会で弾かせていただき、今回2回目です。相変わらず、傷だらけの演奏ですが、弾き終わった後はやっぱり“passion”だけは残っている事に気づきます。これを持ち続けていれば、また勇気を出せる気がします。
ありがとうございました(*^_^*)


10  スクリャービン ピアノ・ソナタ3番 第3楽章、第4楽章

途中ひやひやしたところもありましたが、終盤からは集中することができました。うまくいかなかったことも多いけど、今の精一杯の演奏だったと思います。
1年間いろいろなことがありましたが、今日ここで弾く!という目標があったから頑張れた気がします。カプリと皆様に、心から感謝です。どうもありがとうございました。


11  シューマン 謝肉祭より 抜粋

なんてステキなホールなのでしょう!
記念すべき第10回にふさわしいピアノとホール♡ブラボーです
皆勤賞でここまでこれました。みな様本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。


12  リスト 森のざわめき

おもわぬところでちがう音を出してびっくりしてあせってしまいました。なんとか最後まで弾けて良かったです。
好きな、もりあがる所でミスしてショックですが、ここで弾かせてもらえて幸せです♡
ありがとうございました。


13  ショパン エチュード Op.10-1,10-12  

何がなんだかわからなくなりましたが、次回の練習会にてリベンジしたいと思います。


14  スクリャービン 前奏曲 Op.11-1,2,11 ラフマニノフ 前奏曲 Op.23-4

去年はしばらくピアノから遠ざかってしまいました。思い切って発表会に参加させて頂きました。
ゆっくり、長く弾いていけたらいいなと思います。たまにはこういう刺激の場にもできたら出て・・・


15 シャーウィン バークリーのナイチンゲール
   エバンス I Will Say Goodbye
   ショパン ピアノ・ソナタ3-4

暗譜が2回飛びました。が、前週の演奏会では3回飛びましたので、進歩しました(笑)


16  ガーシュウィン ラプソディ・イン・ブルー

弾く度、難しさが増します。あと何年取り組めばマシになるのか?
でも、Hallと雰囲気を十分楽しめました。皆様、ありがとうございました。


17  F.ショパン バラード第1番 ト短調

本番までになかなか練習する時間がありませんでしたが、こういう演奏の機会は良いものですね。
自分の至らない所がよくわかります。でも楽しかった♡


18  J.S.バッハ トッカータBWV914
    武満 徹 雨の樹 素描

演奏中、ミスタッチが原因であせりましたが、ピアノに助けられて無事終わりました。
来月のリサイタルでも弾く予定なので、今回の反省点を生かしたいです。それにしても本番はコワイ。


19  ブラームス 4つの小品Op.119-1,2,3

終わったー!!
1曲目かなりめちゃめちゃレベルになってショックです。2曲目で開きなおろうと思い、3曲目は、はずすのは仕方ない最低限決めよう!で何とか乗り切りました。
10月の教室の発表会まで頑張ります。まだ手がふるえて字がぁ~字がぁ~・・・


20 ローゼンブラット タンゴ

オトナの演奏をしたかったのですが、まだまだ青い演奏してしまいました大好きな曲なので引き続き練習したいです。ステキなホールで弾けてうれしいです♫


21  ヒナステラ アルゼンチン舞曲集より 「優雅な娘の踊り」Op.2
    ドビュッシー 版画より 第3番 「雨の庭」

弾く前にずっとエネルギーが消えていて自分で「だいじょうぶ?」って思っていました。
弾きだしたらだんだん正気を取り戻した気がしました。
ペダルがにごらないように、ppになるように、ffがffでありますように!って思っていたような気がします。


22  メリカント 夏の夜の牧歌、牧歌

記念すべき第10回目の演奏会!!にもかかわらず、出張続きで全然練習しないまま参加してしまった(^^;
開き直りが良かったのか、途中止まってしまった箇所もごまかせた(?)それなりの演奏ではありましたが、楽しく弾く事を心がけたので、今日は満足です。ありがとうございました。


23  プーランク エディットピアフに捧ぐ、ノヴェレッテ
      ラフマニノフ エレジー

ピアノの冒頭の2小節、苦手意識があり、今日はここでストップ。あ゛~。結局、2フレーズ目から弾くことに。頭を飛ばしたせいか、頭が真っ白に、もう後は何を弾いているのかわからないうちに終わりました。すみませんでした。


24  スクリャービン 幻想曲 Op.28

コンクールに向けて前半ばかり練習していたので後半がグダグダになりましたが、なんとかゴマかせたでしょうか?


25  連弾 ローゼンブラット ロシアの主題によるコンチェルティーノ

超たのしかった~♡
さいこーよ。(y)
本番が一番うまくいった!!
たのしかった~♡(l)

以上、25名による大演奏会を行いました。
皆さんのご協力により無事終えることができましたことを心から感謝いたします。

また、ご来場いただきました皆様には厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。



DSC_0086.jpg
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。