FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018.04.21 4月練習会
DSC_0045.jpg


本日の練習会にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
練習会のご報告を行います。

【日 時】4月21日(土)13:00~18:00
【場 所】 紀尾井町サロンホール
【ピアノ】 スタインウェイD-274



1  ラフマニノフ エレジー、プーランク エディットピアフに捧ぐ

たどたどしくてスミマセン。落ち着いてピアノの音色を聞けました。ここのピアノ好きです。

2  スクリャービン 幻想曲 

反省点は多々ありますが、ある程度は弾けたなと感じてます。とはいえ、もっと修正しないと。。。

3  リスト ハンガリー狂詩曲 第2番

集中力を保つのが難しいです。緊張の糸が切れるとすぐにミスが出るのが・・・
後半まで持つ精神的なスタミナをつけることを目標とします。

4  スクリャービン ソナタ3番 3,4楽章

まずは久しぶりに参加できて嬉しかったです。3楽章はピアノの音色を楽しんで弾けましたが、4楽章は焦って力んだり崩れてしまい反省です。6月に向けてまた頑張ります。皆様の演奏最後まで聴けず残念です。


1  シューマン 交響的練習曲Op.13より 3つの遺作

発表会で弾く曲をと思ったんですが、最近聴いたブレンデルの音色に感動してしまい、久しぶりにシューマンを弾きたくなりました。

2  ラフマニノフ 鐘、ショパン ワルツOp.64-2

緊張して足がガクガクしました。ラフマニノフがなかなか暗譜できません。

3  ベートーヴェン ソナタ28番、3,4楽章

いったいこのソナタを人前で納得のいく演奏をする日が来るのがわかりませんがもう少し続けます。
忍耐して聴いてくださった皆様ありがとうございました。

4  ヒナステラ アルゼンチン舞曲より 粋な娘の踊り、ドビュッシー 雨の庭(版画より)

この曲好き♡・・・
久々に弾きました。まだまだですが、なんだか楽しくなってしまいました。

5 シューマン ノベレッテン 8番

久しぶりに皆様の演奏に聞きほれています。人前で弾くのは何と大変なことか・・・


1 ショパン バラードNo.1

コントロールが出来ずcodaやっちゃった💦
もっと表現力豊かなショパンが弾けるように頑張らねば・・・
ポピュラーである程に奥が深く素敵な曲だと思います。

2 シューマン 謝肉祭より

2月の新年会の帰りに電車の中で、Mさんに「演奏会でプーランク弾けなくなっちゃったし、何弾こう・・・」と相談したら「謝肉祭は?」とポーンと言われ、「あ!それいい♫」と決めました。あえて1曲目弾かない、というアイディアもいただき、目からウロコでした。大好きな曲はいつまでも大好き♡

3 ショパン ピアノ・ソナタ3番1楽章

何年かかっても弾けません。また明日から練習・・・(*^_^*)♡
弾けなくても、取り組めることに感謝しつつ、あきらめず!!!皆様、いつもありがとうございます♡

4 ドビュッシー 水の反映、運動

久しぶりに参加させて頂きました。
難しい曲で、相変わらず、「おっとっと・・・」な部分も多々ありましたが、楽しく弾かせて頂きました。ありがとうございます。

5 日本国歌= L KIMIGAYO in jazz、ショパン ソナタ3番4楽章

君が代、ダサくないですか?(笑)
現代にマッチするようにjazzアレンジしてみました♪
荒けずりですみませんでした・・・暴走馬に乗ってるかのようでしたね💦
この曲好きすぎてついアツくなり、ラストのテンポがコントロール不可能になってしまいがちなのです。なんとかします(>_<)


1  リスト 森のざわめき

こまかく変化していく音になかなか耳が慣れず、苦しんでいます。弾くのにせいいっぱいです。いっぱい事故しました。なんとか仕上げていきたいと思います。

2  チャイコフスキー 松雪草

暗譜がしっかりできていなくて中間部がタドタドしくなってしまいました。これから仕上げていきたいと思います。

3 シャーウィン バークリーのナイチンゲール、ショパン ソナタ3-4

おさわがせしました。

4  スクリャービン 練習曲8-12 悲愴

ものすごくお尻がいたいのとキンチョーでめちゃめちゃ上がっちゃいました。いつもに増して足ガクガクの挙動不審ちゃんでした( ;∀;)でも頑張ったっす~!

5  ローゼンブラット ロシアの主題によるコンチェルティーノ(連弾)

1か月ほど前に街中で引いたんですけど、場所と雰囲気が違うとかなり緊張しますね💦
本番はもう少し頑張りたいです(Y)

今日はうまく羽織れました!(笑)
オクターブをまちがえないようにしたいです!本番までにもっと精度上げます!!でも楽しかった♡(L)

6 トウリーナ サクロ・モンテ、サパテアード

気分はフラメンコ♪
6月までに弾けるようになるんだろうか・・・

~2巡目~

・プーランク ノヴェレッテ3

先生に一本調子で退屈と言われ“聞く人にあきられない演奏”が宿題となっています。

・ グルック~スガンバティ メロディ

ちゃんと覚えていなかったのでハラハラしながら弾きました。

・ 武満 徹 雨の樹 素描

発表会で弾こうと思っています。フルコンの良さをもっと出していきたいです。

・ カプースチン ソナチネOp.100

カプースチン大好きです。でもこの曲以外弾ける気がしません(;_:)

・ベートーヴェン ソナタOp.101 2楽章

最初よりはピアノに手が慣れましたがなんだかこわいです。

・ ドビュッシー 雨の庭(版画より)

この曲、やはり好き♡

・ ショパン 即興曲No.1

2巡目を考えていなくて💦
急きょ、先日聴きに行った発表会で聴いた曲を弾いてみました。せめて楽譜を持って来るべきだった💦

・ シューマン 謝肉祭より「パガニーニ」

まだまだ人前で弾けないのでさっき弾かなかったのですが、思わず2巡目回ってきたので弾かせていただきました。あと2か月がんばります!

・ ショパン ピアノ・ソナタ3番1楽章(途中まで)

2回弾かせて頂きましてありがとうございました♡

・ ショパン バラ1(途中まで)

2巡目もありがとうございました。譜読みで失礼しました。

・ 愛唱歌=L SAKURA Pop version

桜はもう散ってしまったけど、少しでもみなさんのいやしになればよいな~と思って弾かせて頂きました!

以上20名でスタインウェイフルコンを弾きあいました。
ご協力頂きました皆様ありがとうございました。

DSC_0049.jpg DSC_0046.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。