FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018.08.25 8月練習会
DSC_0172.jpg


皆さま、こんにちは。
8月練習会のご報告をいたします。

・8月練習会

日時 8月25日(土) 13:30~18:30
場所 自由が丘オペラ座
ピアノ ニューヨークスタインウェイ D-274



1 メトネル  エレジーop.11-2

亡くなった仲間のことを想い、捧げるような気持ちで弾きました。
NYスタインウェイ、さすがに音のコントロールがめちゃくちゃ難しいです。
毎日こういうピアノで弾くことができたら、耳も指も鍛えられそうに思います。


2  ショパン ソナタ3-4、ビル・エバンス I will say goodbye

とりあえず、止まらずに弾けたので良しとします。
表情は相変わらず、先生の指摘通り、ありませんが。
エバンスが、亡父にささげたトリビュート曲を捧げました。


3  J.S.バッハ(シトリ編) 前奏曲 G-moll BWV535、J.S.バッハ(ブゾーニ編)来たれ異教徒の救い主よ BWV659

私も亡くなった仲間のことを思い、祈りをこめて演奏しました。


4 ショパン 舟歌

ピアノを弾けるって本当に幸せなことだと思います。
素敵なお仲間と今日もこうして素敵な時間を共有できて有難いです。
それにしても舟歌、ムズカシイ・・・(>_<)
10月発表会、本当に間に合うのだろうか



1 J.S.バッハ イギリス組曲3番アルマンド、ショパン 英雄ポロネーズ

久しぶりの人前演奏でとても緊張しました。
英ポロはボロボロすぎて素敵なピアノの音色を味わう余裕がなくとにかく必死でした。


2 リスト 森のざわめき、ヒナステラ アルゼンチン舞曲集op.2-2

練習不足でした(;_:)
大事なところをいろいろはずしてしまいました。
すてきな音のピアノで弾くのがとってもむずかしくテンパってしまいました。
指の細かいコントロールができてない事を実感しました!!
がんばります♡♡


3 ヴィヴァルディ チェロソナタ5番 1,2楽章

人前でチェロを弾くのは、(ピアノもそうですが)難しい・・・と思いました。
Yさん、Tさんありがとうございました。(M)
3人で合わせるのもなかなか楽しいですね。またよろしくお願いします(Y)
ビバルディは楽しいですね。また演奏の機会があればよいですね(T)


4 バッハ パルティータ第2番 BWV826 Synphonid, Allmande

初めて皆様の前で弾かせて頂き、大変緊張しました。。
でも弾きながらNYスタインウェイフルコンがとても良く応えてくれるのが伝わってきて、弾き手の心に反応してくれる、素晴らしい楽しい時間でした。
ありがとうございます。



1 ハイドン ソナタNo.53

高音部が練習不足も加わって弾きにくかったように思いましたが素敵な音でした。


2  エクレス ソナタ

バロック時代のバイオリンソナタですが、コントラバス弾きには人気の曲です。
また演奏の機会をいただければ幸いです。(T)
しっとりとしたいい曲でした。楽しいアンサンブルでした。(Y)


3  カプースチン ソナタ10番 1楽章、ガーシュウィン= l Summer time

3年ぶりのカプースチン!
やっぱりむずかしい~!!
でも、弾いててだんだん楽しくなってきてるので、もっと楽しめるように引き続き練習がんばります!!
季節モノを演ってみました~!
けだるい夏の午後のような雰囲気をめざして弾きましたが・・・
いかがだったでしょうか?



1 Chopin Etud op.10-12 ,op.12-1

これはこれ。勿論、次の曲は考えてますとも。


2 ブラームス op.119-1,2,4

10月の発表会で弾きます。
初めて暗譜で挑戦しましたが、あちこちわからなくなりとびまくりました。
今日落としたところを重点的に練習します♡
ペダルから何度も足が外れあれれってなりましたスミマセン
第1曲目だけは完璧に弾きたかったのに~くやしいです。
頑張ります。


~二巡目~

ストラヴィンスキー 春の祭典 抜粋

初めてご披露しました。今日弾いた経験が今後必ず生かされることと思います。
楽しかったです!(Y)
リズムが分からなくなったですが、なんとか最後までいけました。
初めての人前演奏でしたが結構楽しかった!!(I)


May.J(歌)

J-POPの耳コピをお披露目しました。クラシックの耳コピはとても無理ですが、J-POPならなんとか形になります。


フォーレ ノクターン4

久しぶりに弾くことができて嬉しいです♪
また時々弾いてみようかな。


 シベリウス もみの木

バタバタと出入りして本当に申し訳ありませんでした。
とても弾きやすいピアノで幸せでした。
来てよかったです。


J.S.バッハ イギリス組曲3番プレリュード

1順目よりは音を聴きながら弾けました。
こんな素敵なピアノを2回も弾けて嬉しかったです。


フォーレ 無言歌 No.3

音を聴けました♡
こんなピアノで練習したい!!!
と心から思いました。ありがとうございました。


加古 隆 パリは燃えているか

演奏会で弾いた曲を弾きました。
ドキドキしましたが、何とか弾けてほっとしました。ピアノはやはりいいですね♡


ラフマニノフ ヴォカリーズ 

曲を用意していなかったのでYさんに無理を言って(2回目でした)伴奏をして頂き、なんとか弾き終わりました。(T)
突然の初見ヴォカリーズでしたが、なんとか最後までできました♡(Y)


ショパン ノクターン遺作

弾ける曲が無くて、昔弾いた曲を思い出して弾きました。上手く弾くのは、難しいですね。でもピアノが良く反応してくれて助かりました。


L 子供のための組曲 “夏景色”1.水あそび 2.ガラスのふうりん 3.おまつり

娘が幼かった頃に子供でも弾ける曲をと思って作った曲です。
久しぶりに弾きました。
小っちゃい頃はかわいかったな~娘ちゃん!(笑)


E.Elgar Salut d' Amour

まちがえなかったら本当はきれいな曲なんだけどネ。


ショパン 雨だれ

素敵なピアノの音色、コントロールしたいと思いながら、そして亡くなられたメンバーに捧げる気持ちで弾きました。
出だしから音間違ってあららでした。すみません。


~3巡目~

松任谷 由実  残暑

耳コピ、今日初めてピアノで弾いてみました。
歌えるのでなんとか最後まで行ってよかった~
この曲大好きです♡


尾崎 亜美 オリビアを聴きながら

3回も弾かせて頂き感謝します。


ショパン マズルカ op.33-4

久しぶりに弾きました。3巡も弾けて楽しい一日をありがとうございました。

以上、14名でニューヨークスタインウェイフルコンを弾きあいました。
皆さま、お手伝い等ご協力頂きありがとうございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。