FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018.10.13 10月練習会
DSC_0255.jpg



本日の練習会のご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
感想などご報告いたします。

・10月練習会報告

日時  10月13日(土)13:00~18:00
場所  加賀町ホール
ピアノ スタインウェイ D-274



1  ラフマニノフ プレリュードop.23-6,7

今日は2年ぶりくらいに暗譜で弾くということに挑戦してみました。
が…覚えてたつもりの所がどんどんわからなくなったり、軽い鍵盤に全然慣れずに暴走しまくりでした。
きれいに音が響くピアノだったのに残念です。これからも頑張ります。


2  L.V.ベートーヴェン ソナタ悲愴 第1楽章

今日のピアノは私のお気に入りです。只、操るのが難しかったです。弾き方によって色々な音が出ますね。


3 トゥリーナ 空中ブランコ、J.グリーン Body and Soul

ステキなピアノですね♡
練習不足でバタバタでしたまたリベンジしたいです。
こちらもイントロまちがえてLさん、ごめんなさい
アンサンブル、とっても楽しかったです!!(n)
ありがとうございました。
素敵な伴奏でした。またお願いします。(L)


4  ブラームス 4つの小品 op.119-1,2,4

いつも通りですがてんぱってましたスミマセン。
先週発表会が終わって完全燃焼で弾いてなかったのがたたりました。せっかく良いピアノなのでもっと味わって弾きたかったです。練習会前はしっかり練習します!
聴いて頂いてありがとうございます♡


5  ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第28番 op.101より第1楽章、第2楽章

来月この曲を弾かなくてはいけないのでよくさらいます。暗譜があやしいところが...



1 カプースチン ピアノ・ソナタ 10番 1楽章、菅野よう子=L 花は咲く

この曲初めて暗譜で弾いてみましたが・・・やっぱり頭が白くなったり自分でもビックリするような音を弾いちゃったり・・・
もっと精進しなくては!!
カプースチン、ムズイ!!!
この曲は何度弾いてもぐっと胸にせまるものがあります。想いを込めて弾きました。


2  ショパン 舟歌

胸がいっぱいの状態で思い切り弾かせていただきました。色々出来てないこと、まだまだのところだらけですが、自分らしい演奏ができたと思います。再来週の発表会でも、思い切り弾けるといいな♡
これからも長くあきらめずに取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました(*^_^*)


3  バッハ パルティータ第2番 BWV.826 Symphnia , Allmande

皆様の素晴らしい腕前と会場の素晴らしさに圧倒されつつ、自らの練習不足を痛感して何とか弾きました。
しばらくは、A11号から脱皮できそうにありません。


4  アルベニス タンゴ、ヒナステラ アルゼンチン舞曲集op.2-2

緊張しました!すてきなホールで美しいピアノを弾けて幸せでした。キレのあるタンゴをめざしていますがなかなかリズム感が難しいです。ありがとうございました♡



1 ベートーヴェン ピアノ・ソナタ「田園」1,2楽章

可愛いソナタで好きなので少しはマシに弾けるように頑張ってみます。


2  ショパン マズルカ op.24-4、ドビュッシー 月の光

有名曲を人前で弾く事は超絶ムズカしい~
勉強し直します。


3   メトネル エレジーop.11-2

なんだか今日は感情を抑えるので必死でした。素敵なホール、またここで弾いてみたいです。


4  ドビュッシー 雨の庭、ショパン ワルツop.64-2

ピアノの音を楽しめました。暗譜確認しま~す!
なんとなく一人でダンスしている気分で弾きました。


5  ラフマニノフ プレリュード op.23-6

クリスマスくらいまでには弾けるようになりたいな~と思ってます♡
がんばって時間作って練習したいです(^▽^)/



1  ベートーヴェン Sonata Op.101 1,2,3楽章

久しぶりに参加させて頂きました。なかなか練習出来なかったので思うように弾けませんが、3楽章は天に召された天才ピアニスト亀さんのために心をこめて弾かせて頂きました。どうもありがとうございました。


2  ショパン 舟歌

鍵盤が思いのほか軽くてちょっと苦戦しました。練習不足の面も多々あるので、今回の皆様の素晴らしい演奏を刺激にまた頑張りたいと思います。


3  ショパン バラード1番

一度行ってみたかったホールです。念願叶って嬉しいです。大変難しい曲ですが何とか形にして発表会などで弾きたいです。ありがとうございました。


4 ショパン ソナタ3-4 、V. ヤング My foolish heart

相変わらず暗譜が飛びます(w)。ジャズだと飛ばないですが(w)。
練習します。


~2巡目~

J.S.バッハ イギリス組曲3番より ジーグ

かれこれ2か月ぐらい弾いてますが、いつまでたっても弾けるようにならず苦戦中です。


トゥリーナ サクロモンテ

ppの音がとっても素敵なピアノでした❤
また弾く機会があればドシュッシーかショパンを弾いてみたいです。


ショパン ノクターン2番

昔の練習会で皆がノクターン2番を弾いたことがあったという亀さんエピソードで久しぶりに弾いてみたくなって弾きました❤
大して練習してなくてすみません。もう少しいつかつめて、納得のいく演奏に仕上げたいです。


ベートーヴェン ピアノ・ソナタ 第28番op.101より 3楽章

通しで弾かせていただいてありがとうございました。来月頑張ります。


スタンダード Autumn leaves

jazz manの秋のお約束のナンバーです!
Lのautumen leavesでした♫


バッハ パルティータ第2番BWV.826 ロンド

準備中の曲ですが、他に用意がなかったので弾かせて頂きました。11.1号くらいにはなれると良いのになぁ?


シューマン 謝肉祭より キャリーナ、ショパン

まさか回って来るとは思わずうろ覚えの曲をごまかしながら弾きました。


ラモー Les sauvages (未開人たちの踊り)

数週間前に急にバロック弾きたくなって弾いてた曲です。とても好きな曲です。


シューマン=フィオレンティーノ 

なんて切ない献呈!
フィオレンティーノの編曲は素敵です・・・。


ラフマニノフ プレリュード23-6

まさかの2巡目!もったいないくらい良いピアノを弾かせていただいてありがたかったですー。もっと練習しますー!


スクリャービン 詩曲op.32-1

練習中です。ありがとうございました。



以上18名でスタインウェイフルコンを弾きあいました。
皆様ご協力いただきましてありがとうございました。


DSC_0254.jpg DSC_0253.jpg
DSC_0259.jpg DSC_0250.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。